朝顔一番咲き

 6月18日 朝顔一番咲き。この時期の開花早すぎる。しかも1輪、庭の敷石のそばでひっそり。例年7月夏休み前ごろ咲く。私はいつもその辺りを歩いているのに朝顔の存在に気が付かなかった。

 スマホをあまり使わない妻が珍しく一番朝顔をスマホで撮っている。聞けば庭の雑草をひいていた妻が朝顔の芽に気づき、ひくのを止め、毎日水まで与えていたらしい。

 妻の自然への優しい眼差しを褒めている訳では勿論ない。自分の自然界への雑な愛情を恥じているのだ。草花や水、空、自然に無関心 この上ない。

「ほらね、爺さん、立派に咲いてるのやっと気付いた?」と言っているようだーー。

朝顔一番咲き” に対して2件のコメントがあります。

  1. サイクルG3 より:

    一輪だけポツンと咲いたアサガオの花。
    ワビサビの世界で良いですねー!

    1. 「侘び寂び」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です