民主主義を守る

トランプ大統領の暴走を止めるのは誰か。私見だが現状ではこの6人に期待せざるをえない。カナダ、グリーンランド、パナマ運河、メキシコ領有発言、COP離脱、そして2022年のトランプ関税不当としたWTO判断を無視、そして再就任2025年再び一方的な一斉関税。
貿易赤字が「MAGAの障害」と彼は主張するがこれは国際分業の否定にほかならない。自由貿易は大小各国の内需、外需、雇用、設備投資、資源、経済成長など様々違う条件の上にお互い均衡が保たれることを目指すのが目的。これを世界に指標としたのは米国の先人だ。「雇用減は不均衡貿易のせい」の短絡的に決めつけるが貿易赤字だけが成長を妨げる原因ではない。自由貿易ウィンウィン(共存共栄)の基本原則を理解していない。関税以外でも、あらゆる国の実情に無頓着で勉強不足、世界秩序の危うさを招く言動を自覚していない。超大国の大統領は自由貿易や国連憲章を守ること。そして理想・指標を世界に掲げること。
求められるのは彼の暴走を諫め、導く人・国だ。さもないと民主主義を尊重する国々はほころび、その未来は危ない。真の国際協調めざすにはG7=この6人プラス日本のリーダーしか今のところいない。この人達で大丈夫なような、そうでないような……。