遺憾ではイカン

 中国軍機が長崎沖で領空侵犯した。しかも2分間も情報収集機「Y9」。端的に言えばスパイ機。今までは中国海警局の船がしばしば領海侵犯をしていたが、それに対して日本側は「遺憾」の一辺倒だった。そのツケが回って(いわゆる舐められて)ついに今回は領空侵犯された感じだ。

 私達が他人の土地に無断で入れば不法侵入罪、3年以下の懲役または10万円以下の罰金だ。不法侵入はエスカレートして強盗・殺人になることもある。遺憾ではない。日本への重大な主権の侵害なのだ。

 ウクライナしかり台湾有事しかり「日本国危ない」という危機管理認識が欠けている感じがする。今でも中国は男女群島沖を「管轄海域」と主張している。そのまま主張させていいのか、否だめだ。ウィグル、モンゴル人権問題おろか最近ではフィリピンなどとも多々もめている。あの広大・強大な中国の真の狙いは何なのかを我々は強く認識し、毅然とした対応を示す必要があると思う。ダメなものはダメだと。

 私は反中でも親中どちらでもないノンポリじじいだが、今の中国の無法な手法に“怒らない日本国政府及び無関心国民”が歯がゆい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です